2017年10月20日金曜日

テーマ考え中( ゚Д゚)


どうも!
後期初の投稿になります!
前回の投稿では暑いと言っていたのに....現在はもう寒くて寒くて大変ですね(゜-゜)


私の今期のテーマがまだはっきりしていないので、
ずっと考えています。

方向としては、モデリングの技術をもっと向上させていきたいと考えています。
前期でもモデリングをしていたのですが、
まだまだモデリングの仕方というかモデルに合った作り方というか....
そういった部分がまだまだ勉強不足で効率の悪い作り方をしてしまったので、
色々なモノのモデリングを経験していきたいと考えています。

また、
最近気になるのは、アニメ調の3DCGモデルです。
プリキュアとか弱虫ペダルとか多くのアニメで3DCGが使われるようになっています。
アニメのような輪郭線はどうやってつけれるんだろう....とか
気になるので、勉強して試すことができたらなと思っています。


まだ漠然とですが、色々と調べてテーマを考えようと思います!

2017年8月6日日曜日

あっついなあ....


どうも!
ほんと、毎日暑いですよね....。
私、熱いの弱くて、汗だらっだらになって、
テンションも下がっちゃって本当に困ります。(゜-゜)


夏の花、ひまわり!



....と思うでしょう?笑



ミスト?がでる造花さんでした笑

遠目から見て「ひまわりかぁ....夏だな....。」
と思っていたところ、シュワァ....っとミストが!Σ(; ・`д・´)

「これはこれで夏だなぁ....。」としみじみ笑
子供たちがわーいわーいとひまわりの前で遊んでいました。

以前ブログにかいた東京ドーム付近にありました。
夏らしさも出てて、涼しくなっていい感じですよね!

こういうのがもっと増えるといいなぁ笑

映画バクマン。


どうも!
陽射しが強くて、もはや肌にささる感じがしますね( ;∀;)

気分転換に映画バクマン。のDVDを借りてきてみました。
ネタバレ等あるかと思いますのでご注意ください(>_<)


2015年に公開された漫画を実写化した映画で、
監督は「モテキ」の大根仁監督です。

最近、漫画を実写化した映画をよく見かける印象ですよね。
といっても、「20世紀少年」とかは2008年くらいに実写化されているので、
最近と言えるのか....いや、ジャンプの有名作品の実写化が多くなったので、
そういう印象なんですかね?

というのは置いといて←
原作のおもしろさを表現できていて、面白かったです!
映画用に一部ストーリー展開や人物の性格等が変わっているところが
見受けられましたが、
原作の熱い展開、良さが現れていたと思います。

バクマン。は漫画家を目指す主人公たちのお話しなので、
主に漫画を描く場面が多いです。
それらのシーンを映画でどうやって描くのか、と思っていたところ、
CGやプロジェクションマッピングでの表現( ゚Д゚)

CGによって、漫画が出来上がっている様子や漫画家同士の戦いを
描いていて、感動しました。
おおっ....!とその世界に引き込まれる感じがしました(`・ω・´)

原作を読んだ方、読んでない方の両方の人が楽しめる内容だと思いました。
漫画が描きたくなりますね!笑

2017年8月1日火曜日

車の進捗(>_<)


どうも!
なかなかテスト勉強や課題でなかなか制作が進んでいないのですが....((((;゚Д゚))))

車さんのモデリングの進捗状況を....。


以前モデリングの仕方についてアドバイスをいただいたのですが、
横部分ができていて、さらに今から作り直すのもあれかと思いまして....

へこましていく作り方を続行中です((((;゚Д゚))))ガクブル

前方をいじりました。
ライトとかができ始めると車っぽくみえてきましたかね....?
でもまだ、カクカク感があるので修正ですね。


そして、
なぜかメッシュ→ジオメトリのミラー(-X)にしてもうまくミラーされない
&オリジナルとマージするのチェックを外しているのに勝手にマージされる
事件が発生しています((((;゚Д゚))))ガクブル

どういうこと....?
なんとか特殊な複製の方で複製しましたが....(´・ω・`)


テストの合間にモデリング進めます!(>_<)

それぞれの良さ


どうも!

この間、あるゲーム実況者さんが生放送をするということで
何気なく見てみようと思い見てみたのですが、

なんとYouTube、ニコニコ動画、LINE LIVE、の3つでの放送!
すごいなぁ....と思い、PCで見比べてみることに。

ニコニコ動画は、画質は少し粗めな印象。
時折、プレミアム会員さんに追い出されることもしばしばありました(´・ω・`)
でも、リアルタイムのコメントが画面に流れることにより、
みんなと一緒に見ながら楽しんでいる感じ、というのが楽しいです。

LINE LIVEは、画面に動きがないと画質がとてもよかったです。
でも、動きがあると少し粗くなりました。
コメント機能もありますが、動画と一緒に表示すると少し見づらく感じました。
ハート機能というのがあって、視聴者の皆さんは連打してハート送りまくるって
いうことをやってました。
3つのなかで一番ラグがなく、リアルタイムなのはLINE LIVEっぽい感じですね。

YouTubeは安定の画質ですね。
画面に動きがあってもなくてもきれいな画質でした( ゚Д゚)
チャット機能がありましたが、全画面で動画を見ながら同時には
見れない感じ....?

こう見比べて、それぞれに良さがあるんだなーと実感(>_<)
動画を見るにあったって何を重視するか、ですね!

2017年7月24日月曜日

テニミュ!


どうも!
前回、会場周辺で終わってしまったので続きです笑


いろいろ見ていたら開場時間にすでになっていたので、会場へ。
入ってみるともうすごい人!(; ・`д・´)
ロビーはグッズを買う列に並ぶ人、写真を撮る人でいっぱい!
席もほぼ満席でした。

今回、私はサイドシートで、下手側が見切れる位置だったのですが、
なんと最前列!
間近で見られるので、見切れるなんて気にしません(゚∀゚)


ミュージカルテニスの王子様(略してテニミュ)をいよいよ観劇!
テニミュに出る俳優さんは、若手新人俳優さんが多いです。
みなさん、キャラの見た目や性格を忠実に再現していました(*´▽`*)

ところで、テニスの王子様なんだから、舞台上で本当にボール使ってテニスするの?と
思う方もいるかもしれませんが....
移動式のネットは使いますが、テニスボールは使わず、ピンスポと打球の音で試合を再現しています。
これが本当にボールを打っているように見えるんですよね....。
移動式のネットによって、試合をあらゆる角度から展開していました。

時には3DCGの背景を映して、ネットの移動と共に背景も動く....という演出も。
こんなところにも3DCGが!と驚きました。

アンコールでは、なんと俳優さんたちが客席に降りてきてくれて、
一人はハイタッチしてしてくださるファンサービスを....!
笑顔で終われるまた見に来たくなりました!

時に笑いあり、時に熱くなる、面白い舞台でした!

2017年7月23日日曜日

東京ドーム( ゚Д゚)


どうも!
先週なのですが、ミュージカルテニスの王子様を
見に行ってきました!
最近はやりの2.5次元ミュージカルというやつです!

東京ドームシティホールで公演があったので、
電車を乗り継ぎ水道橋駅へ。

迷子になっても良いように開場時間よりもかなり余裕をもって
到着したのですが、
入り口にはすでに長い列ができていて、迷子にならずに済みました('ω')
当日券を買うためなのか、グッズを買うためなのか、
多くの人が並んでいました!

開場の場所が分かり、まだ時間があったので周りを少しうろつくことに。



名探偵コナンとかジョジョのイベント?をやってたみたいです。
東京っていっぱいイベントあっていいよなぁ(´ー`)

そして何より


東京ドーム!( ゚Д゚)
個人的にはテレビの中のものだったので、見られてちょっと感動でした。
ドームでもスポーツ?か何かをしていて、応援の人でいっぱい!
やっぱり東京って大賑わいですごいです!

長くなったので分けます笑